残高不足により引き落としができなかった後の対応
クレジットカードの引き落とし日に口座残高が不足していた場合は、口座残高の残額を問わず引き落としが行われません。たとえば、カード会社からの請求金額が3万円で、口座残高が1万円だった場合、1万円分だけが支払に充てられるということはありません。
残高不足により引き落としができなかった際の対応は、契約しているカード会社や指定している銀行口座によって異なります(まずは、「(カード会社名) 口座振替日に残高不足」「(カード会社名) 再振替(再引き落とし)」などの キーワードでネット検索してみましょう。それでもわからないときは、カード会社や指定している金融機関にたずねて確認することが必要です。)。
通常は、後日(いつになるかはカード会社や指定している銀行口座によって異なります)に日を改めて引き落としが行われるか、払込用紙が郵送されて支払をすることになることがほとんどです。
支払が遅れている状態が続くと、「延滞」として個人信用情報機関に返済の遅れが記録されます。主にカード会社が加盟している個人信用情報機関CICでは、返済日より61日以上または3か月以上の返済遅延があった場合、信用情報に延滞の旨が記録されます。その場合、他社クレジットカードやカードローンへの申込時の審査などに影響が及ぶ可能性があります。
以上